FC2ブログ

「EX轟く咆声」を攻略してきたことについて

トライエイジ
ビルドMSとしての新規フレーム機体よりもマルチフレームとして開発させてほしかった・・・
という事を会社帰りの途中で考えながら今回のチャレンジミッションでドロップするフラウロス(ダインスレイヴ装備)の設計図を入手しに攻略してきましたので、今回はそのことについて書きたいと思います。
この内容を見たい人は続きを読むをクリックしてください。













トライエイジ
今回のEXミッションで出てくる敵機体は・・・
通常敵機体
・フラウロス(ダインスレイヴ装備)(HP:2万3000 アタック:7400 スピード:8000)
必殺技で攻撃すると、そのラウンドのみ必殺技が2倍、クリティカル発生【毎回】
必殺技を受けた時、ダメージを10%に軽減する【1回限り】

・カラミティ(HP:1万5000)
ラウンド2からずっとアタック、スピード+3000【1回限り】
後攻の時、そのラウンドのみアタック、必殺技+1000【毎回】

・ガンタンク(HP:1万9000)
攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する【毎回】
攻撃を受けるたびに、ずっとアタック、必殺技+1000【毎回】

第3勢力
・DX(HP:2万4000 アタック:6000 スピード:7000 ロックオン:アタバ・ディフェバ・スピバ持ちからランダム)
先攻を取ると、追加ダメージ+1000【毎回】
必殺技を受けた時、クリティカルを無効にし、ダメージを50%に軽減する【1回限り】



1ラウンド目
通常敵機体:フラウロス(ダインスレイヴ装備)、カラミティ、ガンタンク
第3勢力:DX

合計4機



●要注意
・フラウロス(ダインスレイヴ装備)
反撃
必殺技倍化+クリ確スキル
必殺技ダメージ激減スキル

・カラミティ
ディフェバ+逆襲

・ガンタンク
若干高いHP
ディフェバ+常時ダメージ半減スキル

・DX
クリ無効+必殺技ダメージ半減スキル



●用意しておきたいカード/攻略法
・フラウロス(ダインスレイヴ装備)
反撃→VS4PロウやDW3Pルイスまたは急襲・ビルドウェポンアビリティなどで封印する

・カラミティ
ディフェバ→戦迅やVS5Pロランなどで封印する、乱撃・乱射で撃破する

・ガンタンク
ディフェバ→戦迅やVS5Pロランなどで封印する、乱撃・乱射で撃破する
常時ダメージ半減スキル→OA6Pシャアなどで封印する、突撃・急襲・突覇・逆境などの大量の追加ダメージを与えられる機体

・DX
特にこれといった対策はしなくて良いが、なるべく一撃で撃破できるようにする





今回のEXミッションでは第3勢力も含めた全敵機体を撃破しないとクリアできない仕様になっているため通常敵機体と第3勢力の両方と戦う事になります。
それで、今回の通常敵機体+第3勢力の敵機体を見ると・・・
フラウロス(ダインスレイヴ装備)とDXが初見殺しの必殺技ダメージ減少スキルを持っているだけでなくフラウロス(ダインスレイヴ装備)に至っては「EX最後の一撃」で使ってきた厄介極まりない必殺技倍化スキルまであるので、フラウロス(ダインスレイヴ装備)の必殺技をまともに受けてしまうとほぼ確実に撃破されてしまいます。
それ以外のカラミティとガンタンクもディフェバに加えてガンタンクに関しては常時ダメージ半減スキルも備わっているのも実に嫌らしいです。
しかし、幸いにも全敵機体のHPは最近のEXミッションにしてはそれほど高めではないので、フラウロス(ダインスレイヴ装備)とDXは必殺技を使わずに高アタックの攻撃で攻める事を意識して、カラミティとガンタンクはディフェバを封じたりすれば苦労せずに攻略できそうです。
それと今回のEXミッションでは特別任務達成条件としてバーストエールを2回以上発動させないといけないので、カード枠に余裕があれば1ラウンド目からEX覚醒または連撃機体を用意しておきたいです。






















トライエイジ
OA2-098 エピオン(EW版)(アビリティ+2、開始Gパワー+3)
DW1-055 ゼクス・マーキス(TV版)

TKR1-012 ZZ(全地形適性アップ、開始Gパワー+4)
OA6-062 アムロ・レイ

VS3-020 ハルート(クリティカル+10%、コスト-1)
OA2-063 ゼクス・マーキス(EW版)

●イグニッションカード:(未使用)

●ACE任命
ガンダムハルート

●Gオーダー:不死鳥狩り

●バトルパートナー:オルガ・イツカ(2期)

●バーストエール
1ラウンド:ハルートのスピバ大成功時
2ラウンド:エピオン(EW版)のアタバ大成功時

●第3勢力出現後の勝利条件
第3勢力を含めた全MSを倒せ!

●特別任務
バーストエールを2回以上発動させてクリアしろ!





これらの事を考えて今回は特別任務を達成しつつ安定周回できるような小隊を作りました。
まずは今回の特別任務を達成させるために1回の戦闘で2回以上バーストチャージをしたいので、今回はEXゼロシステム覚醒持ちで使い勝手が良いDW1Mゼクスを使う事にしました。
しかし、ゼクスをEXゼロシステム覚醒させるためにはゼロシステム覚醒に対応した機体を用意する必要がありますので、相手のディフェバを封印できる戦迅と保険の変形のダブルアビリティを持ったアニバエピオン(EW版)に乗せました。

次に厄介なフラウロス(ダインスレイヴ装備)の反撃とガンタンク対策として・・・
フラウロス(ダインスレイヴ装備)に対してはビルドウェポンで相手の反撃を気にせずに攻撃できてアタック値が高いTKR1PZZ。
ガンタンクはまともに対策するよりもアタックを強化した乱撃で撃破した方が手っ取り早いと感じたので、乱撃機体のVS3Pハルート+クリ確アタック増加スキル持ちのOA2Pゼクス。
これら3枚を採用しました。

これでパイロット1枠が余りましたので・・・
1ラウンド目の全味方機及び2ラウンド目の乱撃の火力を上げるためにいつものOA6Pアムロを使って確実に全敵機体を撃破できるようにしました。












次に各ラウンドの行動を書きたいと思います。







1ラウンド目
Gオーダーを発動させて全味方機のアタック・スピード強化、防御力減少。
アムロの通常スキルで全味方機の火力強化。
エピオン(EW版)をEX覚醒。
フラウロス(ダインスレイヴ装備)が阿頼耶識覚醒。


ハルート→DX(第3勢力)
1回目のバーストエール込みスピバ大成功後、こちらの方がスピードが高いため先攻獲得。
ゼクスのスキル発動後、クリ確攻撃で4万1600ダメージを与えて撃破。


ZZ→フラウロス(ダインスレイヴ装備)
こちらの方がスピードが高いため先攻獲得。
相手の反撃を封じた状態で防御効果無視のビルド ウェポンを使ったアタバ大成功攻撃で4万5290ダメージを与えて撃破。


エピオン(EW版)→カラミティ
こちらのスピバ大成功後、こちらの方がスピードが高いため先攻獲得。
戦迅の効果で相手のディフェバを封印。
ゼクスの通常・EX覚醒スキル発動後、2回目のバーストエール込みの攻撃で4万2310ダメージを与えて撃破。







2ラウンド目
アムロの通常スキルで全味方機にクリ確を付加。


ハルートの乱撃発動。
ガンダンク(3回)→2万5340ダメージ(撃破)(常時ダメージ半減有)






















トライエイジ
特別任務達成報酬:MS経験値チケット銀






















トライエイジ
合計ステータス値:1万350 BA最大コスト:10
アタッカー:逆境 ディフェンダー:不屈 ガンナー:超狙撃
系統:フレーム
挑戦回数:2回





今回無事に開発できたフラウロス(ダインスレイヴ装備)の性能を見ると・・・
BA最大コストが10でビーム耐性も気持ち低めに設定されているものの、合計ステータス値が1万以上に設定されているだけでなくアタック値がパワードレッド(5000)程ではないですが非常に高めに設定されています。
加えて、必殺コストが重すぎる代わりに必殺技数値が(現時点で最も高い)バルバトスルプスレクス(最終決戦)(8700)の次に高い数値に設定されているので、重い必殺コストを解消すれば必殺技主体としても使えそうです。

そして覚えられるアビリティを見ると・・・
高いアタック値を最大限に活かせる超狙撃を覚えられるだけでなく、フラウロス(ダインスレイヴ装備)の若干物足りなさを感じるHP値を活かせてダメージ量を増やせる逆境と2ラウンド目以降の生存率を上げられる不屈。
といった感じで、どのアビリティに設定しても問題なく使えるので、運用法に応じてアビリティを使い分けたいです。



そのため今回のフラウロス(ダインスレイヴ装備)は・・・
通常攻撃・必殺技に特化したビルドMSに仕上がっているので、BAやパイロットスキルでアタックまたは必殺技を強化すればカンストダメージを狙えるという意味で中々面白い機体だと感じました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いつも攻略お疲れ様です。

私も今日、無事に開発出来ました。

…それで、以前から気になっていたのですが…ミッションの場合、反撃や回避はアタックバースト大成功だと、急襲やスキルで封じなくても発動しません。
ディフィバやスピバだと大成功しても発動してしまいます。
アタバでも失敗すると発動してしまいます。
少なくとも私はミッションでアタバ大成功の時に反撃や回避が反撃されたことはありません。
…少なくとも以前は(^-^;
なのでわざわざ封じなくても大丈夫かと。
一応、参考までにm(_ _)m

Re:

炎のMS乗りさん、コメントありがとうございます。



アタバを大成功させると反撃が発動しないという仕様はどこかで見た覚えがあったのですが、脳死周回している時にバーストをミスする事が多くなるのでそうなってしまうと事故る恐れがあったのと実際に検証をしていないせいかその仕様が存在していることをすっかり頭から抜けていました。
なので、自由に外出できるようになって時間に余裕があれば今後のミッション攻略のために検証してみたいと思います。
プロフィール

オカッパAS

Author:オカッパAS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オカッパASのつぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR