FC2ブログ

「EXアンノウン・エネミー」を攻略してきたことについて

トライエイジ
8月1日時点で配信されてるチャレンジミッションを全て攻略し終えましたので、今回からオペレーションミッション(完成された力編)に収録されているEXミッションを順に攻略していきたいと思います。
まずは新規設計図かと思いきや再録だったAGE-1ノーマル[R]の設計図が入手できるEXミッションを攻略してきましたので、今回はそのことについて書きたいと思います。
この内容を見たい人は続きを読むをクリックしてください。



















トライエイジ
今回のEXミッションで出てくる敵機体は・・・
通常敵機体
・強靭ガフラン(HP:6600 アタック:4600 スピード:4800)
攻撃を受けた時、ダメージを80%に軽減し、受けるダメージ-1000【毎回】

・装甲ガフラン(HP:6600)
攻撃を受けた時、ダメージを80%に軽減し、受けるダメージ-1000【毎回】

・鉄壁ガフラン(HP:6600)
攻撃を受けた時、ダメージを80%に軽減し、受けるダメージ-1000【毎回】

第3勢力
・AGE-1ノーマル(HP:2万4000 アタック:5600 スピード:5000 ロックオン:ヴェイガン機体)
ラウンド2のみアタック、スピード+500



1ラウンド目
通常敵機体:強靭ガフラン、装甲ガフラン、鉄壁ガフラン
第3勢力:AGE-1ノーマル

合計4機



・強靭ガフラン
ダメージ減少スキルに加えて強靭によるダメージ減少効果もあるため低火力の機体で攻撃してしまうと1回の攻撃で撃破できない恐れがありますが、普通に攻撃すれば簡単に撃破できるので、特別な対策はしなくて問題ないです。

・・装甲ガフラン
ダメージ減少スキルによって装甲が発動される恐れがありますが、普通に攻撃すれば装甲を気にせずにダメージを与えられるので、特別な対策はしなくて問題ないです。

・鉄壁ガフラン
鉄壁が発動されてしまうと特別任務が達成できなくなるどころか他のガフランを撃破し損ねてしまうので、極力最初に攻撃して一撃で撃破できるようにしたいです。

・AGE-1ノーマル(第3勢力)
ヴェイガン機体を使わなければガフラン撃破に協力してくれるものの、今回のEXミッションをクリアするためにはAGE-1ノーマルも撃破する必要があります。
とはいえ、そこまで厄介な相手ではないのでアタバ+激戦さえ注意すれば撃破するのも容易いです。





今回のEXミッションは鉄壁ガフランに注意するのと、ある程度の火力を持った機体を用意するだけで簡単にクリアできます。






















トライエイジ
DPR-026 クシャトリヤ・リペアード(アビリティ+2、開始Gパワー+3)
TK5-048 マリーダ・クルス(黒)

B7-066 クシャトリヤ(全地形適性アップ、開始Gパワー+4)
EB1-051 マリーダ・クルス

DW4-009 クシャトリヤ→クシャトリヤ・リペアード(クリティカル+10%、コスト-1)
DW4-053 マリーダ&オードリー

●イグニッションカード:OA4-075 クシャトリヤ

●ブーストカード:(未使用)

●ACE任命
クシャトリヤ・リペアード

●Gオーダー:舞い降りる剣

●バトルパートナー:オルガ・イツカ(2期)

●バーストエール
2ラウンド:クシャトリヤ・リペアードのスピバ大成功時

●第3勢力出現後の勝利条件
第3勢力を含めた全MSを倒せ!

●特別任務
敵の鉄壁アビリティ(鉄壁ガフラン)を発生させるな!





・クシャトリヤ・リペアード
8周年記念クシャトリヤ・リペアード。
逆境の効果でAGE-1ノーマル(第3勢力)を撃破できるぐらいの火力を確保できるので、クシャトリヤ・リペアードには第3勢力撃破のフィニッシャーとして活躍してもらいます。

・マリーダ・クルス(黒)
スキルが発動すれば一時的とはいえアタック値を2500も増加できるので、クシャトリヤ・リペアードの火力を底上げするために採用しました。

・クシャトリヤ
発動すれば強力なファンネル攻撃ができて、仮にファンネルが不発でもアタック値がそこそこ高いという事で採用しました。

・マリーダ・クルス
今まで収録されてきた通常マリーダで使いやすそうなのがEB1Cマリーダぐらいしかいなかったので、今回はこのマリーダを採用しました。

・クシャトリヤ→クシャトリヤ・リペアード
ヴァリアブル前の激戦で強靭ガフランの厄介な強靭を封印できて、ヴァリアブルすれば他のクシャトリヤと同じガンナータイプに変更できるので、今回は激戦とヴァリアブルによるバトルタイプ変更を活かした運用をします。

・マリーダ&オードリー
EB1P時点での唯一のDW4Pマリーダ&オードリー

・イグニッション
クシャトリヤ唯一のイグニッションカード

・ブースト
ブーストを発動させる必要が無いので未使用





今回のEXミッションは難易度的に非常に簡単なので、前々から使いたかった(8周年とPヴァリアブルを取り入れた)クシャトリヤ+マリーダ小隊で挑戦することにしました。











次に各ラウンドの行動を書きたいと思います。







1ラウンド目
クシャトリヤ・リペアードのエース効果で全味方機が受けるダメージ量を微減少。


・クシャトリヤ・リペアード→鉄壁ガフラン(最初)
AGE-1ノーマル(第3勢力)がこちらに加勢。
こちらのスピバ大成功後、こちらの方がスピードが高いため先攻獲得。
AGE-1ノーマル(第3勢力)の攻撃で相手に1100ダメージを与える。
マリーダのスキル発動後、通常攻撃に対して相手のダメージ減少スキルが発動されたが7780ダメージを与えて撃破。


・クシャトリヤ→装甲ガフラン
こちらのファンネルが発動。
一斉攻撃に対して相手のダメージ減少スキルが発動されたが1万8350ダメージを与えて撃破。


・クシャトリヤ(→クシャトリヤ・リペアード)(時間切れ)
時間切れで待機状態になっていたクシャトリヤに対して強靭ガフラン(必殺技)が攻撃をしてくる。
相手の必殺技に対してマリーダ&オードリーのスキル発動+ディフェバを大成功させた事で1770ダメージに抑える。
激戦で相手の強靭を封印後、通常攻撃に対して相手のダメージ減少スキルが発動されたが1万1400ダメージを与えて撃破。







2ラウンド目
ヴァリアブルでクシャトリヤからクシャトリヤ・リペアードに乗り換える。
Gオーダーを発動させて全味方機の火力強化。
AGE-1ノーマル(第3勢力)のスキルで自身のアタック・スピード強化。


・クシャトリヤ・リペアード→AGE-1ノーマル(第3勢力)
こちらのスピバに対してバーストエール発動後、こちらの方がスピードが高いため先攻獲得。
マリーダのスキル発動後、逆境ボーナス(+7000ダメージ)込みのコンビネーションアタックで4万1120ダメージを与えて撃破。


・クシャトリヤ(アシスト)→AGE-1ノーマル(第3勢力)
3機でコンビネーションアタックで攻撃。


・(クシャトリヤ→)クシャトリヤ・リペアード(アシスト)→AGE-1ノーマル(第3勢力)
3機でコンビネーションアタックで攻撃。





















トライエイジ
特別任務達成報酬:MS経験値チケット銅





















トライエイジトライエイジ
最後に余談ですが・・・
今回のオペレーションミッション(完成された力編)はカレンダーでは7月23日(木)から配信予定でしたが、ミッション紹介ページでは7月16日(木)から配信されると紹介されていたので、出張前に攻略できてラッキーだと思いながらSPパル戦の時に初見攻略用のカードを大量に持ってきていました。
しかし、7月16日にプレイしたらSPパルが解放されていたのにオペレーションミッション(完成された力編)が解放されていなかったのを見た時は、まんまと公式にやられたと思いながらSPパル戦を攻略して記事を書いていました。

なので、今回の様に当日(しかも修正されたのが20時)になって突然配信日を修正しました!
というのをやられると時間を取るのが難しい私としては非常に困るので、配信日ぐらいは間違えずにちゃんと公開してほしいですし、今後はミッション紹介ページよりもカレンダーの方を信用した方が良いようにも感じました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカッパAS

Author:オカッパAS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オカッパASのつぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR